07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

CG&Photo 

3dmhd/DoGA/shade/Metasequoia/etc & Photo SFCGについては コミュの空想の世界にてご覧下さい。

息子の一言 ! 

今日、テレビを観ていて
「お父さん 日本が戦争を仕掛けたの 違うよね」
・・・・・・

「違う」
「アメリカに宣戦布告前に 真珠湾を攻撃したろ」


当時の背景は分からないけど
色々な要因があって
戦争を始めたのは日本だと教わったけどね
今の学校は何を教えているんだろうか

歴史としてではなく
事実として教えないといかないのではないかな・

戦後70年
今日は、終戦記念日?
記念日

目を伏せたくなる事実
勝った・負けたで大きく違うけど

なぜ
戦争は起こるのだろうか
国と国の威信をかけた争い、国民のため?
2015/08/15 Sat. 21:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

今月の1枚 

今月9日の休日に時間の合間を見て作成した1枚
作成時間:大凡7時間
次の日会社で小物を付け足して、テクスチャ以外完成かな?

担当者の机の上に置いて、外出

良い、悪い、直す?
リアクションが無い

150811-SSS-4.jpg

最近、思うのだがソフトの使い方が変わってきた様な

全体的に明るめの感じになってきたな~  と思う。

早く、安く出来るソフトとしては満足、リアリティーを追求すると高額なソフトになるし、短時間で出来るか・疑問

使用ソフト   :3DマイホームデザイナーPRO版
基本モデリング:7時間
追加小物   :1時間
テクスチャ追加:0.5時間
レンダリング :0.5時間
総作業時間 :9時間
2015/08/11 Tue. 20:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

今月の1枚 モデリング 

モデリングは自己流です。
マイホームデザイナーのマニュアルに沿った使い方をしていません。

SSS-M001.jpg


住宅なら十分使えるとおもいますが。
商業施設等では、不向きです。

SSS-M002.jpg

基本となる階を作成し他の階へコピーします。
1階へは、玄関部分の庇と下屋を追加

SSS-M003.jpg

2階は、1階の庇等を追加する前の物をコピーし2階を作成します。階高を調整し1階の上に乗せます。

SSS-M004.jpg

3階は、2階同様基本図形をコピーしパラペットの高さを調整し、笠木を付けます。
PHを作り2階の上に乗せます。

基本的に見る方向の2面しか作成しません。
映画のセットの様な感じです。

SSS-M005.jpg

建物ができたら
メガソフトのホームページからダウンロードした車、樹木、人物を置いて完成

レンダリングした画像は後ほどUPします。
2015/08/11 Tue. 12:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

え~今月中 

7月中旬の話
パースの作成は何時までかな?
担当者からの返事がない

7月の29日に、突然 パースお願いできますか。
いつまでに
今月中、色は・・・・・
アングル・カット数の指示なし、どうやって作ろうか

所長に アングルについて確認してもらう

今月中と言っても、手直しがあったら まずいな~
と思って29日は30日にかけて徹夜・・・・・・・

出来たパースが ▽これ150731-nojima-kawasaki-01.jpg

解像度を落としたため目地ラインが綺麗に出ない
150731-nojima-kawasaki-02.jpg
150731-nojima-kawasaki-03.jpg

7/30の朝 依頼者から反対側からのカットを作って欲しいと連絡があったとのこと?
また、予定がずれる????
反対側は、擁壁やら緑地・階段・・・・・ま良いか   手抜きしよう

と出来たのが ▽ これ
150801-nojima-kawasaki-N01.jpg

手慣れたソフトだから時間かけずに出来るけど、余裕を持って頼んでくれれば 自分のスケジュールに合わせて予定を組むのにな

あああ 疲れた
2015/08/03 Mon. 22:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

7月 急ぎ パース 

デザインは?

電話で・・・・・・言われても
なんかスケッチでも良いからくれ~

時間がないと ろくなもん出来ないね・・・・・・・P1050475+150715-4.jpg

えええええ・・・・写真と合成するの

角度合わせが大変だ、少し時間がないとだめ

目地線・・・・・色・・・・・・2階の角のデザイン・・・・・屋上のガラリ・・・・・ううううう注文 うるさいな

右側のデザインパネルは・・・・・ううううう 適当に作っちゃえ
2015/08/03 Mon. 14:46 | trackback: 0 | comment: 0edit