04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

CG&Photo 

3dmhd/DoGA/shade/Metasequoia/etc & Photo SFCGについては コミュの空想の世界にてご覧下さい。

身近な 東日本豪雨 

昨年度まで娘が通っていた小学校が浸水被害で
年度内の学校行事の見通しがつかない
授業もできず、近くの小学校を間借りすることになったようだ。
鬼怒川の堤防決壊以外にも、浸水箇所が多いことに改めて自然の恐ろしさを痛感させられた出来事

まだまだ豪雨の後遺症はつづく
断水が解消しても、児童達は通いなれない道を通って通学しなければならいし、時間がかかるだろう
児童数も減少している現在
廃校になってしまうのだろうか。


川に挟まれた、小学校と上水場?
なぜ?
こんなところに作ったのかな?
災害に強い街づくり

首都・東京は?
2015/09/16 Wed. 13:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

小山市 断水2 

昨日の夜?
早朝水道の水圧がほぼ回復した。
不休不眠で復旧作業をされた関係者の方々に感謝です。

まだ、完全復旧では無いにしても、一安心ですが
未だ断水状態の続いている場所もあると思います。

2015/09/13 Sun. 13:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

小山市 断水 

断水してた水道から水が出た
通常の圧力の三分の一程度だが
出ると出ないとでは、精神的に大違いだ、
家は羽川西浄水場の近くなので水が出るのかな?
少し離れると圧力が無く出ないようなきがする。

水で水に悩まされるとは
皮肉なものだな~

でも、情報がなさすぎる
どうやって情報を得れば良いのだろうか


話はかわるが
茨城の常総市の水害は予想をはるかに超えている
水がなくなった後が、大変だし
電気・水(飲み水・掃除用)復旧にかけて無いものばかりではないかな?
2015/09/12 Sat. 18:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

息子の一言 ! 

今日、テレビを観ていて
「お父さん 日本が戦争を仕掛けたの 違うよね」
・・・・・・

「違う」
「アメリカに宣戦布告前に 真珠湾を攻撃したろ」


当時の背景は分からないけど
色々な要因があって
戦争を始めたのは日本だと教わったけどね
今の学校は何を教えているんだろうか

歴史としてではなく
事実として教えないといかないのではないかな・

戦後70年
今日は、終戦記念日?
記念日

目を伏せたくなる事実
勝った・負けたで大きく違うけど

なぜ
戦争は起こるのだろうか
国と国の威信をかけた争い、国民のため?
2015/08/15 Sat. 21:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

今年は 

花、空、日常の風景の写真すら撮っていない
いつの間にか、秋
季節を感じる余裕がなかった。
少しゆとりを持たないと、仕事にも家庭にも影響がありそう!

なんでだろうか
要領が悪いのかな?
2013/10/02 Wed. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit