11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

CG&Photo 

3dmhd/DoGA/shade/Metasequoia/etc & Photo SFCGについては コミュの空想の世界にてご覧下さい。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

構造検討図 

何も考えないでトレース?
ふざけるな~
法的なチェックとスロープが納まるか位チェックしろ~

構造検討図1S-150919

JWCADの2.5Dを利用してフレームに無理がないか検討する。
赤=1階
緑=2階
青=3階

ふむ~ 柱の位置を少し調整しないとダメかな?
別アングルから

構造検討図2S-150919

フレームは出来るが部材が大きくなるな
デッキも並べるのに無理がありそうだ

Uさん 何やってるんだ!
あんたがやらないから 俺に回ってくるんだ
パースを作っても なんの反応もないし、先方に連絡して仕上げが決まったたか確認しないし、いつまでに作るか・直すか返事がないし、あんたのためにやってるんじゃないぞ
会社として受けてるからやってるんだ。
自分の時間を削って、・・・・
手伝わないから・自分れやれや

それに、あんたの指示の仕方が悪いから、Tが動かないんだ。
指示を受けてから動くように言われてるんだろ
2人にやり取りを聞いていると・・・・
T 「・・・・連絡があって、どう対応しましょうか、これは・・・これで良いでしょうか」
U 「うんうん・・・」

K イライラ・・・・返事しろよと心の中で呟く
世間話と冗談は言うのに 仕事の肝心な話のスピードが遅い

後日、Tが社長から 「この進捗はどうなっている」
T 「17日に 質疑と指摘がきています。 24日に対応予定です」
社 「Uに報告・確認したのか ?」
T 「Uさんに24日の対応で良いと言われています」
社 「質疑と指摘の内容は ?」
T 「通路幅の追記と、施錠方法、etc」
社 「Uに電話で確認すればその場で対応出来たんじゃないか」
T 「Uさんが、戻ってから見ると言ったので、帰社ご見せて確認しています。」
社 「Uさん、17日 Tから質疑と指摘の話聞いてる」
U 「17日に Tから・・・・・」


マイペースのほどほどにしろ

U 「こんな図面恥ずかしくて出せない 直して」
T 「いつまでにですか」
U 「23日持って行くから 22日中かな」
T 「え・・・予定が入っているので 無理です」

Tに聞いてみた。
直しをする前にUさんと打合せしたのか。
T 「いいえ、していません」
T 「自分の出来る範囲で最善を尽くしたつもりですけど・・・・」
T 「1ヶ月程前にUさんにチェックをお願いていたんですが、昨日チェック図を貰いました」

今回の直しの打ち合わせはしたの
T 「いいえ・チェックした図面を貰っただけで 打合せはしていません」
打合せしないで1人で直せるのかい。
Uさんは手伝わないのかい
T 「ええ 自分一人です」

分からないな~
マイペース・自己中
ま、自分もUを手伝って、パース等を作っても 放置されるから 同じだと思う

どう言うつもりなのかな。
2015/09/20 Sun. 11:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

身近な 東日本豪雨 

昨年度まで娘が通っていた小学校が浸水被害で
年度内の学校行事の見通しがつかない
授業もできず、近くの小学校を間借りすることになったようだ。
鬼怒川の堤防決壊以外にも、浸水箇所が多いことに改めて自然の恐ろしさを痛感させられた出来事

まだまだ豪雨の後遺症はつづく
断水が解消しても、児童達は通いなれない道を通って通学しなければならいし、時間がかかるだろう
児童数も減少している現在
廃校になってしまうのだろうか。


川に挟まれた、小学校と上水場?
なぜ?
こんなところに作ったのかな?
災害に強い街づくり

首都・東京は?
2015/09/16 Wed. 13:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

小山市 断水2 

昨日の夜?
早朝水道の水圧がほぼ回復した。
不休不眠で復旧作業をされた関係者の方々に感謝です。

まだ、完全復旧では無いにしても、一安心ですが
未だ断水状態の続いている場所もあると思います。

2015/09/13 Sun. 13:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

小山市 断水 

断水してた水道から水が出た
通常の圧力の三分の一程度だが
出ると出ないとでは、精神的に大違いだ、
家は羽川西浄水場の近くなので水が出るのかな?
少し離れると圧力が無く出ないようなきがする。

水で水に悩まされるとは
皮肉なものだな~

でも、情報がなさすぎる
どうやって情報を得れば良いのだろうか


話はかわるが
茨城の常総市の水害は予想をはるかに超えている
水がなくなった後が、大変だし
電気・水(飲み水・掃除用)復旧にかけて無いものばかりではないかな?
2015/09/12 Sat. 18:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

今月の1枚 

モデリング   約5時間
レンダリング 約2時間半  解像度5000×2870

150828-komeri-hoko.jpg

「いつまでに作るん?」
返事なし
「出来たよ」

ああ 急いで作っても 「反応ないな~」
作れないから作ってるんだぞ・・・・・心の中で呟く

3Dマイホームデザイナーなら1日触っていれば、作れるようになると思うけどな~
大型の建築物の場合
マニュアルの通りに使っていたら、この手の店舗は出来ないし時間がかかる
見える面だけ作れば良いんだからさ~

覚えようとしない、使おうとしない?
初めて触っても1日あれば 出来ると思うけど・・・・・・・
2015/09/03 Thu. 23:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

